【新ブランド】東京発!懐かしさとトレンドが交差する米菓のお店
お菓子を進化させる「BAKE INC.」より新たな手土産ブランドが誕生。
株式会社BAKE(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:中野 剛、以下「BAKE」)は、BAKEが運営する9つ目となる新ブランド「米菓の新境地『トーキョー煎餅』」を、2025年1月8日(水)より、大丸東京店1階「MVPスイーツコーナー」にて期間限定出店。また、2025年1月17日(金)には、常設の第1号店を大丸東京店地下1階にてグランドオープンいたします。
BAKEの初挑戦!懐かしさとトレンドが交差する米菓が誕生
“古き良き”を再発見する、レトロかわいい世界観のブランドに
新ブランド「米菓の新境地『トーキョー煎餅』」は、「パリッとかじって懐かしい、ポリっとかみしめ新しい。」をコンセプトに、懐かしさと新しさの融合に挑戦した米菓ブランドです。ギフトとして洋菓子が選ばれる機会が増えている近年。BAKEは「お菓子を、進化させる。」のビジョンの元、古き良き“煎餅”に現代的なエッセンスを加えて身近なギフトブランドへと進化させます。洋菓子の要素を取り入れた米菓のラインナップは、お米のやさしい甘みに「味」や「デザイン」などの現代的なエッセンスが交わった、BAKEならではの逸品。今後は煎餅のみならず、バラエティー豊かな米菓を展開予定。古き良きおいしさの再発見を「トーキョー煎餅」を通してお届けいたします。
懐かしさを現代の価値観で再解釈!お客様に親しまれるデザインに
マジョリカタイルを取り入れた「懐かしくて新しい」の世界観に挑戦
今回のクリエイティブテーマは、「懐かしくて新しい」。古き良き煎餅の「懐かしさ」と現代的で洋風な世界観の「新しさ」、2面性の融合に挑みました。基盤となるのは、昔を思い出せるようなレトロで華やかな「マジョリカタイル」を軸にしたデザイン。「マジョリカタイル」は明治維新以降、家族の幸せを願って玄関まわりに装飾される風習に倣い、縁起の良いものとして親しまれてきました。このような時代を背景に、煎餅を通して幸せを届けるというミッションを掲げ、デザインを思考。少し丸みを持たせた親しみやすいロゴや、網焼き煎餅をイメージしたシンボルマークにも、その想いと世界観を反映しています。
【期間限定出店に関する概要】
場所 :大丸東京店1階「MVPスイーツコーナー」
所在地 :〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1階
営業期間 :2025年1月8日(水)~2025年1月14日(火)を予定
営業時間 :10:00~20:00